2011年05月01日

さて、明けて4月30日。
うまいもん大集合in二ツ井の2日目です。
今日は、FMラジオのDJ・シンガーとして活躍されている
能代市二ツ井、つまり地元出身の藤田友明(ゆうみん)さんのトーク&ライブもあるので、
昨日以上の人出が予想されます。ただ気になるのは空模様。
風も強く、空は鉛色。
予報ではお昼過ぎには雨が降り出す・・・となっており、
イベント終了までお天気が持つかどうかが心配でした。

ですが、そんなことを気にしても始まらない!
予定通り7時30分にはぴっといん丼・丼前を出発!
一路会場の道の駅ふたついへと向かいました。

IMG_6896

そして到着後、昨日の打ち合わせ通り、
炭おこし、鍋への火入れなどをスピーディに行い
着々と準備を進めていました。ただ、すでにこの時点でもう
お客様はいらっしゃいました(笑)
二ツ井周辺の方はせっかちなんでしょうか?
本当、初めての場所では勉強になります(笑)

さて、空を気にしながらも準備ができ次第販売開始!
しかしながら、お昼前にはポツリポツリと雨が・・・・。
そんな中でもみたね産直隊のブースには切れることなくお客様が来て下さいました♪

IMG_6892

副料理監督も、煙の直撃を受けながら奮闘!

IMG_6900

この日も実はひとつトラブルがありました。
それは料理監督がご自分のお店が忙しすぎて予定時刻よりもかなり前に、
会場を後にしなければならなかったということ。
当初、みたね汁の補助とじゅんさいしるこの販売担当だった私ですが、
急きょピーク時を迎えつつあったお昼前から2品の担当に(笑)
でも、人間やる気になれば何でもやれるもんです。
私自身、飲食店で働いたことはありますが、まさかこんな時にその経験が生かされるとは!
人生無駄な経験はないってこういうことなんですね(笑)
そして、このブログで写真は初登場の「じゅんさいしるこ」がこれ。

IMG_4904

細かくしたじゅんさいを混ぜ合わせて仕上げた白玉団子とが入った特製しるこ。
じゅんさい生産量日本一を誇る三種町らしく、トッピングにもしっかりとじゅんさいを用いています。
でも初めて聞く方は「え?しるこにじゅんさい?」という反応がほとんど。
でも、だまされたと思って(もちろんだますつもりはありませんが・・・笑)、
一度食べてみてくださいよ。本当に目からウロコが落ちますから。
実は、三種町には昔から「じゅんさい最中」「じゅんさい羊羹」があるのですが、
本当にアンコとじゅんさいの組み合わせは驚くほどに相性がいい!
実際、一度恐る恐る食べたお客様が、おかわりにいらっしゃいましたよ♪

途中、藤田友明さんが各ブースを回ってきてくださって、
出展していたグルメについて丁寧にインタビューしてくださいました。
もちろん、雨は降っていましたが予定通りライブも午前と午後の2回開催され、
会場を盛り上げてくれました♪ ゆうみんさん、お疲れ様でした!
今度お会いする時は、ぜひゆっくりと秋田のことなど、お話ししたいですね♪
とってもキュートな女性でしたよ!

IMG_6905

さて、雨がだんだんと強くなる中、途切れず訪れていたお客さまも
午後2時を過ぎた頃から、だんだんと途切れるようになり・・・・
予定の3時を待たずして、スタッフの方たちは飲食ブースの片付けに入ってしまいました・・・

われわれとしては、残された時間でも道の駅という会場の性質上、
訪れるお客様、ドライバーさんたちに美味しいものを味わってほしいとは思いましたが・・・

ただ、2日間にわたって非常に風が強い中、
たくさんのお客さまにご来場いただき、そしてはじめての方も、リピーターの方も、
みたね巻、みたね汁、じゅんさいしるこを味わっていただき本当にありがとうございました!
また、個人的にはtwitterでお知り合いになった、能代や北秋田の方々、
おいでいただき本当にありがとうございました。
3品ともまずまずの売り上げで、ホッと胸をなでおろしています。

最後に、私たちのブースに駆け寄ってきて、
満面の笑顔で「みたね巻、世界一おいしかったよ!」と言ってくれたボク、
本当にありがとう!
あの一言で、メンバー全員、本当にここにきて良かったと心から思いました♪
そんな声を聞けるよう、これからもメンバー全員で精進してきたいと思います。


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

みたね産直隊mitane_sanchokutai at 18:08│コメント(0)トラックバック(0)●産直隊出展の足あと │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字